目覚めた竜の怒りアップデート後の最強クッキーは?スコアアタックまとめ

「目覚めた竜の怒り」アップデート後、各種バランス調整によりスコアアタックが大きく変化しています。ここでは、アップデート後のスコアアタック用組み合わせについてまとめました。

クッキーラン 「目覚めた竜の怒り」アップデート後の最強クッキーは?スコアアタックまとめ

はじめに

2016年6月28日の「目覚めた竜の怒り」アップデートにより、クッキー・ペット・宝物の能力下方修正(調整)が実施されました。これにより、アップデート前の1/10程度のスコアしか獲得することができなくなっています。また、アップデート前にスコアアタックで定番だった組み合わせでは高得点を取るのが難しい状況です。

ここでは、2016年7月3日現在のハイスコアが狙える組み合わせについてまとめました。

(わたあめ味クッキー追加以降のスコアアタックについては、下記リンクも参照ください)

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1-1. ダイナサワークッキー+執事幽霊①

ダイナサワー+執事幽霊1

クッキー:ダイナサワークッキー → 炎の精霊味クッキー
ペット:執事幽霊
宝物:ダイナサワークッキーのゼリー恐竜の化石、メラメラ超高たんぱくミルク、プロ用ベーキングパウダー

獲得可能スコア
Ep1:7.0~7.5千万点
Ep2:6.5~7.0千万点
Ep3:7.0~8.0千万点
Ep4:6.0~6.2千万点

すべてのエピソードで高得点を狙える組み合わせです。

プロ用ベーキングパウダー(合成前は初心者用ベーキングパウダー)の「回復ポーション獲得時に巨大化」効果と執事幽霊の「回復系アイテム生成」能力、ダイナサワークッキーの「巨大化時恐竜の足あとゼリー生成」能力を組み合わせて、高得点をたたき出すことができます。

ベーキングパウダーは現在最高級宝箱から出現しないため、前回の宝物購入シーズンで入手できていることが条件になってしまうコンビです(宝物購入シーズンについての詳細は 宝物購入新シーズン開始! をご覧ください)。

1-2. ダイナサワークッキー+執事幽霊②

ダイナサワー+執事幽霊2

クッキー:ダイナサワークッキー → ジャングル戦士味クッキー
ペット:執事幽霊
宝物:ジャングル戦士味クッキーのゼリー花ヘアピン、ロイヤルクマゼリーサドル、プロ用ベーキングパウダー

獲得可能スコア
Ep1:7.0~8.0千万点
Ep2:8.0~9.0千万点
Ep3:8.0~9.0千万点
Ep4:6.0~6.5千万点

1-1.と組み合わせの考え方は同じですが、こちらは「召喚獣に乗った際の追加スコア」を使用してスコアを稼ぎます。そのため、バトンタッチは召喚獣搭乗能力を持つジャングル戦士味クッキーに変更しています。

宝物は、「ロイヤルクマゼリーサドル」を「ハッカ飴味クッキーのボトルメール」に変更するのも有効です。

1-3. ダイナサワークッキー その他

1-1.と1-2.の複合パターンも高得点が出るようです(ペットはすべて執事幽霊)。

・宝物を「ジャングル戦士味クッキーのゼリー花ヘアピン、ダイナサワークッキーのゼリー恐竜の化石、プロ用ベーキングパウダー」(バトンは炎の精霊)にしてEp1で 8.0千万点、Ep4で 7.1千万点(Ep4)

・「ジャングル戦士味クッキーのゼリー花ヘアピン、ハッカ飴味クッキーのボトルメール、プロ用ベーキングパウダー」(バトンはジャングル戦士味クッキー)にしてEp2で9.0千万点

・「ジャングル戦士味クッキーのゼリー花ヘアピン、ハッカ飴味クッキーのボトルメール、プロ用ベーキングパウダー」(バトンは炎の精霊味クッキー)にしてEp3で 9.0千万点

を記録されている方がいらっしゃいます。

今後、さらに組み合わせが開発されていくでしょう。

2-1. ナツメ味クッキー+冷めない茶碗①

ナツメ+キウイ

クッキー:ナツメ味クッキー → キウイ味クッキー
ペット:冷めない茶碗
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン×2、ブルンブルンゴールドキウイの鍵

獲得可能スコア
Ep1:7.0~7.2千万点
Ep2:6.0~7.0千万点

エピソード1, 2で有効な組み合わせです。

ナツメ味クッキーの「騎馬突撃」能力と冷めない茶碗の「障害物破壊スコア追加」能力を使用して、障害物破壊スコアで稼ぎます。

この組み合わせの最大の利点は、適当にプレイしても簡単に高得点が出せるお手軽さでしょう。アップデート前から、コイン稼ぎなどで操作に慣れている方も多いでしょうしね^^

宝物の構成は

・「ブルンブルンゴールドキウイの鍵」を「エンジェル味クッキーの聖なる羽」、「蜜たっぷりナツメの花大福」、もう一つ「おいしいおいしいモンスターマフィン」、「無敵の鋼鉄ホットドッグ」にする

・「おいしいおいしいモンスターマフィン」1つ+ドリンク系2つにする

の変更をしても、同じくらいのスコアを出すことができます。

2-2. ナツメ味クッキー+冷めない茶碗②

ナツメ+キウイ2

クッキー:ナツメ味クッキー → ジャングル戦士味クッキー
ペット:冷めない茶碗
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン×2、ジャングル戦士味クッキーのゼリー花ヘアピン

獲得可能スコア
Ep2:7.0~7.7千万点

2-1.に「召喚獣に乗った際追加スコア」をつけた組み合わせです。エピソード2では、2-1. よりも高得点を出すことができます。

3-1. サクラ味クッキー+ティーカップ

サクラ+ティーカップ

クッキー:サクラ味クッキー → 炎の精霊味クッキー
ペット:ティーカップ
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン、ドリンク系×2

獲得可能スコア
Ep3:7.0~7.8千万点
Ep4:6.5~7.0千万点

エピソード3, 4で有効な組み合わせです。

ドリンク系宝物は、「スパークリングウォータードリンク」「ビタビタプラスドリンク」「濃厚ブラックコーヒー」がオススメです。合成大成功した(祝福を受けた)ドリンク系宝物があれば、それを組み合わせましょう。

「おいしいおいしいモンスターマフィン」を「誰かが作ってくれた炎のカクテル」に変更したり、「ドリンク×3」にしても高得点が出ます。

エピソード4で、宝物を「スパークリングウォータードリンク、ビタビタプラスドリンク、パッションドリンク」にして7.1千万点をたたき出している猛者がいらっしゃいました。ゴイスー!

まとめ

「目覚めた竜の怒り」アップデートから約一週間、現在スコアアタックで使われている代表的な組み合わせを紹介してきました。

まだまだ新しいステージに慣れていない方がほとんどの状態なので、今後、組み合わせの研究がさらに進んでいくと思います。

また、アップデート後はプレイヤーそれぞれの技術や得意不得意で有効な組み合わせと宝物構成が変わる、というのが大きな特徴です。

いろいろ試してみて、自分に合った組み合わせを探してみましょう。

新しいクッキーランの楽しみ方ができて、嬉しいですね^^

サクラ味クッキーはファンが多いので、また利用できることを喜んでいる方もたくさんいるのではないでしょうか。

今後も宝物の追加などによって、過去のクッキーが復権するかもしれません。

こちらも楽しみですね!

参考になりましたら幸いです。

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コメント

  1. なべすけ より:

    初めまして!いつも参考にさせていただいてます。
    どうかコイン稼ぎも特集してください〜( ;´Д`)
    アプデ後コイン稼ぎが良くなくて・・・

    • なべすけさん

      コメント&リクエストありがとうございます!

      「急いで書いて適当な記事にしたくない」を言い訳に、遅筆を極めてしまっています(ノД`)
      なるべく早くリクエストにお応えできるように、がんばりますね^^

      ありがとうございますm(__)m

  2. gghi より:

    自慢しに来ました‼
    1-1. ダイナサワークッキー+執事幽霊①
    で、エピ1,8千万行けました。
    これで俺も八千万プレイヤーか。って言いたいけどエピ2とかで九千万が居るから(´・ω・`)って感じ
    しかもアプデ前サボってたからまだキング3リーグだし…

    不快に思われた方いらっしゃったらごめんなさいm(__)m

    • gghiさん

      8千万点!?!?
      ゴイスー(*´Д`)!!

      ブーストは「基本速度17%増加」ですよね?
      ダイナサワーの巨大化時は普通のジャンプしていますか?それとも2段ジャンプ??

      コツを教えてください~m(__)m

  3. gghi より:

    ゴイスーありがとうございます(笑)
    ブーストは「基本速度17」です。
    ジャンプは2段ですけど、速すぎると一段と変わらない量しかでないので、2段の量が出る速さ(これはエピソード・ステージのクッキーの速さで変わる?はず)でジャンプしてアイテム取りこぼさなければ七千万ちょいは行けます。
    あとは所持効果のタイミングとかボーナスの中身とかで、運が良ければって感じです。

    あと、別の記事で一人さんがコメントしてたリーグ2つ昇格は、スタート押した後のクッキーが吹き出しで話してる画面のしたの方に書いてある奴で「昇格するとき前回も昇格していたら2つ昇格(キング・レジェンドを除く)」みたいな感じのをみたような……
    はっきり覚えてなくてすみません

    • gghiさん

      コツ情報ありがとうございます(*´ω`*)
      コツを聞いてもなかなかスコアが出ませんが、追い付けるようにがんばってスコアタします^^

      2段階昇格の件も感謝です!
      アプデで追加されたTipsですよね。。気づきませんでした(ノД`)
      今後は気を付けてチェックしたいと思います^^;

      スコア更新されたら、また教えてくださいね!
      今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

  4. ぽりぷろ より:

    いつも本当にお世話になってます!(*^_^*)
    上のコメントを見て疑問に思ったのですが、ブーストは体力減少速度15%低下より、基本速度17%増加の方がいいんでしょうか?
    ブーストアイテムに限らず、宝物なども速度を上げる系統のものと、体力減少速度を低下する系統のものが、どっちの方がいいかなどもよくわからなくて…
    体力減少速度と速度って比例してるんでしょうか?同じ%でも変わってくるのはわかるのですが、計算ができなくて…汗
    そういった部分も教えていただけるとありがたいです!>_<

    • ぽりぷろさん

      はじめまして!コメントありがとうございます^^

      「体力減少速度15%低下」と「基本速度17%増加」ですが、ダイナサワーを使う場合は「基本速度17%増加」のほうが有利だと思います!
      どちらが長く走れるかという問題はありますが、それ以上に所持効果(とくに特殊部隊味クッキー)発動時の獲得スコアが大きく変わるためです。

      ちなみに、「体力減少速度15%低下」でもep1で8,000万点くらいは出せます。それ以上にスコアを伸ばしたい..となると、やはり「基本速度17%増加」を選んだほうがよいと思います。

      最初は「体力減少速度15%低下」でコースを覚えて、その後、早い速度に慣れるのもいいかもしれません^^

      どちらが長く走れるかについては、そのうち検証したいと思います!
      ありがとうございます^^

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