160505 エピソード別スコアアタック組み合わせ まとめ

ハーブ味クッキーの登場により、各エピソードのスコアアタック用組み合わせが大きく変わりました。ここでは、2016年5月5日時点で高スコアを獲得できる組み合わせを、エピソード別にまとめています。

クッキーラン エピソード別スコアアタック組み合わせまとめ(2016年05月05日)

*記載している「獲得可能スコア」は目安です。合成大成功の宝物(祝福を受けた○○)をいくつ持っているか、また、プレイヤーの技術によって前後することをご了承ください。

エピソード1「オーブン脱出」

ハーブ → シナモン

ハーブ組み合わせ1

クッキー:ハーブ味クッキー → シナモン味クッキー
ペット:ハーブティーポット
宝物:熱く熱したゼリー、ドリンク系×2
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.5~7.5億点

ハーブ味クッキーの「若葉ゼリー変化」能力と、ハーブティーポットの「ゼリー花」生成能力を利用した組み合わせです。現在、エピソード1での主流となっています。

ドリンクは、「アイススパークリングウォータードリンク」「ビタビタプラスドリンク」「ウルトラマグネットエナジードリンク」から2つを選びましょう。穴に落下しない自信がある方なら「アイススパークリングウォータードリンク」×2がもっとも長く走れます。

この組み合わせですでに8億点近くを記録している方もいらっしゃり、8億点突破は時間の問題かもしれません。

ハーブ味クッキーでのスコアアタックの詳細は、ハーブ味クッキーでのスコアアタック もご覧ください。

ヴァンパイア → オニオン

ヴァンパイアオニオン組み合わせ

クッキー:ヴァンパイア味クッキー → オニオン味クッキー
ペット:炎のコウモリ
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン×2、誰かが作ってくれた炎のカクテル
ブーストアイテム:バトンタッチのみ
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.5~7.5億点

オニオン味クッキーで4億5千万点! で紹介した組み合わせです。

4億5千万点どころではなく7億点を超えるスコアを叩き出している猛者もおり、障害物通過の上手・下手によって大きくスコアが変わります。

オニオン味クッキー追加から約5か月、異例ともいえる息の長い組み合わせです。

ブーストアイテムは「アイテム時間延長」を外して、アイテムの効果切れの無敵時間を活用して障害物を通過したほうがスコアが伸びるでしょう。

妖精 → オレンジ

妖精味クッキー→オレンジ味クッキー

エピソード:Ep1
クッキー:妖精味クッキー → オレンジ味クッキー
ペット:ミスドレミ
宝物:キャンディホイールインラインスケート×2、99.9%ゴールデンドリンク
ブーストアイテム:バトンタッチ、アイテム時間延長
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6~6.5億点

妖精味クッキーの磁力を、オレンジ味クッキーに引き継ぐ組み合わせです。

ポイントは「できるだけ早く妖精味クッキーを穴に落下させる」ことです。妖精味クッキーの磁力はシールド磁気を生成していない状態でもバトンタッチのクッキーに引き継がれます。

最初に出現する障害物にわざと衝突してシールド磁気を消し、巨大化アイテムや回復ポーションを避けて走って穴に落ちましょう。

オレンジ味クッキーでのep1スコアアタックについての詳細は、 オレンジ味クッキーでのスコアアタック を参照ください。

エピソード2「原生林」

ハーブ → シナモン①

ハーブ組み合わせ4

クッキー:ハーブ味クッキー → シナモン味クッキー
ペット:ホタル
宝物:風味広がるチョコクロワッサン、濃厚ブラックコーヒー×2
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:8億点以上

ラストステージを走り続けることができる、上級者向けの組み合わせです。

この組み合わせで、8.9億点を記録されている方がいらっしゃいました。

ハーブ → シナモン②

ハーブ組み合わせ3

クッキー:ハーブ味クッキー → シナモン味クッキー
ペット:ハーブティーポット
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン、ドリンク系×2
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.0~6.5億点

バランスの取れた組み合わせです。この組み合わせで、6.8億点以上を記録している方がいらっしゃいます。

ep1のハーブ→シナモンの組み合わせと同様、ドリンクは「アイススパークリングウォータードリンク」「ビタビタプラスドリンク」「ウルトラマグネットエナジードリンク」のなかから2つを選びましょう。

キウイ → 炎の精霊

キウイ+炎の精霊組み合わせ

クッキー:キウイ味クッキー → 炎の精霊味クッキー
ペット:キウイ鳥
宝物:ゼリーポンポンジャンピングゼリー馬×2、ドリンク系
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.0~6.5億点

宝物のドリンクは、「アイススパークリングウォータードリンク」「ビタビタプラスドリンク」「ウルトラマグネットエナジードリンク」のどれでもOKです。

キウイ味クッキーによるスコアアタック ではバトンタッチを「シナモン味クッキー」にしていましたが、ラストステージで障害物が大量に出現するエピソード2では、炎の精霊味クッキーの方が簡単にスコアを伸ばせると思います。火の玉復活をしながら、キウイゼリーでスコアを稼ぐ作戦です。

エピソード3「竜の峡谷」

あずき → ハッカ飴

あずきハッカ飴組み合わせ

クッキー:あずき味クッキー → ハッカ飴味クッキー
ペット:もちもちアザラシ
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン×2、ロイヤルくまゼリーサドル
ブーストアイテム:すべて
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.5~7.1億点

あずき味クッキー+もちもちアザラシのコンビボーナス(召喚獣に乗った際すべてのゼリースコア15,215点追加)を利用した組み合わせです。

先発のあずき味クッキーではマフィンの復活効果を使用せず、残り体力ギリギリでわざと穴に落とします。バトンタッチ後のハッカ飴味クッキーに復活効果を引きついだ方がスコアを稼げるためです。

現在、エピソード3で最強の組み合わせと言えますが、ラストステージでミスをせずに長く走れることが前提です。

上級者向けだと思います。

ハーブ → シナモン

ハーブ組み合わせ3

クッキー:ハーブ味クッキー → シナモン味クッキー
ペット:ハーブティーポット
宝物:おいしいおいしいモンスターマフィン、ドリンク系×2
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:6.0~6.8億点

ep2でのハーブ→シナモンと同じ組み合わせです。

エピソード4「魔導師達の街」

キウイ → 炎の精霊

キウイ+炎の精霊組み合わせ

クッキー:キウイ味クッキー → 炎の精霊味クッキー
ペット:キウイ鳥
宝物:ブルンブルンゴールドキウイの鍵、さわやかな甘さが口いっぱい広がるゴールドキウイパン×2
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:5.5~6.0億点

「ブルンブルンゴールドキウイの鍵」の基本速度増加効果と「さわやかな甘さが口いっぱい広がるゴールドキウイパン」の巨大化時基本速度増加効果の相乗効果により、ハイスピードで駆け抜ける組み合わせです。

・磁力がない
・巨大化時にかなりスピードアップする

の2点により、とても難易度が高いです。

スピードに慣れないと、すぐ穴に落下してしまうでしょう。また、磁力を装備しないため、速いスピードのなかでのコントロールが求められます。

ステージを熟知した上級者向けの組み合わせだと言えるでしょう。

キウイ → シナモン

キウイ+シナモン組み合わせ

クッキー:キウイ味クッキー → シナモン味クッキー
ペット:キウイ鳥
宝物:ゼリーポンポンジャンピングゼリー馬×2、ドリンク系
ブースト宝箱:体力減少速度25%低下
獲得可能スコア:5.0~5.5億点

エピソード2でのキウイ組み合わせのバトンタッチを、シナモン味クッキーに変えた組み合わせです。

炎の精霊味クッキーでもほぼ同等のスコアが出るようですが、エピソード4ではシナモン味クッキーの方が簡単にスコアが伸ばせると思います。

まとめ

各エピソードの最新・最強の組み合わせをまとめてみました。

実はこのまとめ、コンタクトフォームからのリクエストがとても多い記事です。

これまではスコアタにあまり時間が割けないこともあって「自分が出したスコアじゃないのに..」という気後れがあったのですが、スコアタへのモチベーションのためにも記事にしました。

今後はスコアタに大きな変化があるたび、記事にしていきたいと思います。

トップランカー目指して、がんばりましょう!

参考になりましたら幸いです。

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コメント

  1. イカ より:

    余談ですが、エピソード3
    ホワイトチョコ→オレンジ
    ドリンク2コ
    燃えてるチョコ人形2コ(強化+9〕
    テクニックを駆使したら7億いきます
    自分は、テクニックがないので、5〜6億いきました
    組み合わせは、どーがで教わりました

    • イカさん

      情報&動画リンクありがとうございます!
      動画の方、すごいテクニックですね(*_*; 左手の人差し指、かっこいいわー(>_<)!!

      わたしはイベントとブログ更新で手一杯になり、ホワイトチョコの練習がまったくできていません(汗)。。
      落ち着いたら試してみたいと思います^^

  2. ks より:

    管理人さん、今まで私はエピ4をビタビタ×2+マフィンでスコアアタックしていたのですが、ボンボン×2+ビタビタにしてみたら5億を簡単に超えることができました。有難うございます。参考になりました。

    • ksさん

      参考にしていただき、こちらこそありがとうございます(^^)/
      ksさんも新しい組み合わせを発見されたらぜひ共有ください!

      よろしくお願いいたしますm(__)m

  3. ks より:

    エピソード4のスコアアタックですがクイックスタートを使ったほうがいいと思います。それとドリンクはビタビタでないとスコアが伸びないと個人的に感じました。なぜかと言うと、ビタビタは3回まで復活できます。一回目の復活と二回目の復活の間でキウイがダッシュしてくれて、ダッシュしている間はクッキーは気絶しないので、それで走行距離がのばせます。分かりにくい説明ですみません。

    • ksさん

      コメント&情報ありがとうございます!
      エピソード4では、わたしもクイックスタート使っています^^
      本当に使った方がいいのか否か確証がないので、記事には記載していませんが..

      ドリンク、ksさんが書いてくれた理由からビタビタが有利そうですね!
      キウイの能力発動中、スパークリングドリンクでは体力が減っていってしまうところ、ビタビタだと体力「0」のままダッシュし続けてくれますもんね^^

      お気づきの点があれば、また教えてください(^^)/

  4. fond より:

    現在はランダム宝箱の効果が弱体化し、
    基本速度増加17%
    体力減少速度の減少15%
    など、結構変わっていると思われるので、
    点数の新情報などありましたらぜひ追記をお願いします。

    • fondさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      「目覚めた竜の怒り」アップデート後、ランダム宝箱だけではなくクッキー・ペットの能力も仕様が変更されてしまいました。

      記事の公開・更新日付を確認いただくとともに、ブログトップページの「スコアアタック」に分類している記事、そしてカテゴリーに「目覚めた竜の怒り」「新大陸発見」を付与した記事を参考いただけましたら幸いです。

      読んでいただくみなさまに情報の選別をお願いしてしまい恐縮ですが、どうぞご理解をよろしくお願いいたしますm(__)m

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