放置プレイ新時代!?ココア味クッキーによる放置コイン稼ぎ

「放置プレイでコイン稼ぎ」といえば、まずソーダ味クッキーを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、2016年3月11日のアップデートによりココア味クッキーが強化されたことで、放置プレイの代表格がココア味クッキーになるかもしれません。

クッキーラン ココア味クッキーによる放置コイン稼ぎ

組み合わせ

ココア味クッキー放置プレイ

エピソード:エピソード1
クッキー:
ココア味クッキー
ペット:コイン天秤
宝物:祝福を受けたCookiebox1440コントローラー、祝福を受けたビタビタプラスドリンク、ビタビタプラスドリンク

レベルなどの条件は、放置プレイについて/目的別 放置プレイ組み合わせ と同様です。

結果(n=30)

 獲得コイン  10,954
 獲得経験値 2,276
 所要時間 3:48
 コイン/秒 48.0

上記の組み合わせで30回放置プレイをした結果です。バーニングタイムのコイン/経験値+10%効果は除いてあります。バーニングタイム効果を足すと、コインは平均で12,049、経験値は平均で2,504となります。

n=30での最大コインは12,534(バーニング時13,927(!))、最少コインは9,819(バーニング時10,910)でした。

結果考察

同条件でクッキーをソーダ味クッキーに変更したときの結果が

 獲得コイン   9,997
 獲得経験値 2,193
 所要時間 3:39
 コイン/秒 45.6

ですので、平均獲得コイン・コイン/秒ともにソーダ味クッキーを上回ります(上リンク参照)。

これは、アップデートによりココア味クッキーの生成するマシュマロゼリー(図1)のスコアが 3,000点/個 から 13,220点/ に増加し、コイン天秤の点数→コイン変換効率がよくなったためです。

(図1)マシュマロゼリー
ココア味クッキー放置プレイ

コイン天秤は、4秒に一度、最大30万点のスコアを160コインに変換します(レベル8時)。また、変換時にスコアが30万点に満たない場合はスコアすべてをコインに変換します。ソーダ味クッキーで放置プレイをするとき、この「変換時にスコアが30万点に満たない」状態が多く起こり、獲得コインをロスしていました。その点、アップデート後のココア味クッキーはマシュマロゼリーのスコア/個が高いため、コインへの変換時のロスを最小限に抑えることができ、結果的に獲得コイン数が多くなります。

その他考察

ココア味クッキーはコイン購入解放条件が「合成宝物5個所持」と、非常に手に入れやすいクッキーです(A・Bランクの宝物でもOK)。ソーダ味クッキーは「最高レベルクッキー21個所持」が条件のため、初心者の方にはハードルが高いクッキーでした。(参考:クッキーのコイン購入解放条件データ )

このことからも、「放置プレイのために手に入れるなら、まずココア味クッキー」が当たり前になってくるのではないでしょうか。

安定した放置プレイにはある程度の宝物が必要ですが、「初心者の方が放置プレイをしやすくなる→コイン稼ぎの労力が減る→コイン稼ぎが苦痛でやめてしまうユーザーが減る→クッキーラン人口が増える→友だちを誘う→初心者の方が放置プレイを…」の好循環に期待したいですね!

参考になりましたら幸いです。

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コメント

  1. tak より:

    自分のブログを更新して遊びに来たらネタがかぶってました。。
    ま、それはいいのですが、相変わらずの緻密な分析、恐れ入ります。なるほど、とガッテンしまくりました。
    私、ビタビタがどうしてももう1本出ないんですよね。。なのでパッションドリンクで頑張ってますが、ビタビタ2本と比べてどうですかね? お時間がある時にでも検証してもらえると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    • takさん

      コメントありがとうございます!

      パッションドリンク+ビタビタは、いいときはビタビタ×2と同じくらい稼げるけど、運が悪いとぜんぜん稼げない..と安定しなかった記憶があります。
      時間が空いたら、検証してみますね^^

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. no. より:

    こんにちは
    自分の端末にはビタビタが実装されてないよう(笑)で、
    羽 大成功コントローラー ミニサンゴでやっていて
    バーニング時 max14000 min10000
    と同程度稼げてます。
    (コントローラー2つの磁力量を知っていたら教えて下さい)

    いや~スコアはキウイが大暴れしてますね~
    (゜゜;)

    • no.さん

      こんにちは!コメントありがとうございます^^

      わたしもandroidアカウントにはビタビタが実装されていません(笑)
      ミニサンゴ、ビタビタないときの強い味方ですよね!

      コントローラー×2の磁力量は、ドリンク×3と同じです!
      磁力がない状態を0としたとき、4.5個離れたゼリーまで引きつけます(わかりにくくてごめんなさい)。
      以前、磁力をさんざん調べたのにお蔵入りしていた記事から引っ張ってきました^^;
      いつか、再度書き直してアップしたいと思います!

      キウイ大暴れですね~。
      今週は自己記録更新を目標にキウイランに取り組みます^^

      • no. より:

        ギリギリ上の方の回復ポーション取れない..断念
        放置ならドリンク3=コントローラー2では不足で
        羽+コントローラー以上は欲しいですね..ありがとうございました。

        • no.さん

          とんでもないです!

          そうなんですよ。
          最上段に出現する小回復ポーションを取り逃してしまうのが、コントローラー×2のネックですね(-_-;)

          おかげさまで、磁力の研究記事を再度書き直す気になりました^^;
          こちらこそありがとうございますm(__)m

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